課題作文とは関係ありません

「自殺私見」と「大学で得たかったこと」のあいだ


昨日、自殺をしようかと一晩中悩んだ。

高校時代の僕にとって、大学生活は「夢の世界」だった。好きなだけ遊び、自由に勉強し、一生モノの仲間を作り、恋人も作り、と楽しいことが溢れてかえっているのが大学生活だと思っていた。

しかし大学に入って2年半。もちろん楽しいことは山のようにあったが、現実は「夢の世界」ではなかった。友人関係に悩み、恋愛に悩み、将来への不安も重くのしかかる。日々やらなければいけないことが次々と押し寄せ、それをこなすために毎日が過ぎていく。自分がやりたいと思って始めたことでも、気が付けばやることが義務に、そして負担になっている。それをやり通せない自分の能力のなさに落胆し、現実逃避し、そうする間にもやることが増えていく。そんな毎日のくり返し。
辛くて辛くてしかたがない。もうここには「夢」なんてない。こんなときに助けてくれる仲間もいない。自分はひとりなんだ。このまま生きていてもどうせ辛いことばかり。

「辛いんだったら休めばいい」そう人はいうけれど、休んだら他の人に迷惑がかかる。ゼミの発表もあり、家庭教師は生徒がテスト前だ。逃げたくても逃げられない。
もちろん死んでしまったらさらに迷惑がかかる。

逃げても迷惑、死んでも迷惑。じゃあ、このまま生きるしかない。たとえ辛くても生きるしかない。


じゃあ生き方を変えればいいんだ。もっとポジティブに。自分をわかってくれる人はきっといる。本当に休みたいと言えばきっとわかってくれるはず。たっぷり休んで、好きなことをすれば気が晴れるだろう。やらなきゃいけないことも人に手伝ってもらって、こつこつ片付けていけばいいじゃないか。大丈夫。がんばろう。


そんな当たり前のこと、僕に言わないでくれ。