ふと思ったことその1

この前の会議に出て思ったことなんですけど、企画に対するつっこみだけじゃなくてもっとみんなで企画を作るような雰囲気だったらいいなーと個人的に思いました。木田さんが「私だったら受験前しか英語の参考書買わなかったなぁ」といったみたいな感じに、みんなで「自分だったらこの時期にこういう本がほしい」という議論ができたらおもしろいと僕は思います。というか僕がそういう会議に慣れてるからこの前の会議に違和感をもっただけなんですけどね(^^;)

ほんとの企業の会議ではないので、みんなで協力するところは協力する、つっこむところは厳しくつっこむというやり方でいいのではないかと思います。みなさんはどう思われますか?たぶん反対意見も多いと思いますけど。


あと、論点がバラバラしてたと思います。結局、「何年生くらいの人を対象とするのか」「英語を嫌いな人にも好きになってもらうのか、ある程度好きな人に読んでもらうのか」「学校で配るのか、書店でも売るのか」といったことがきちんと決まらないまま議論が進んでいたと思います。ここが一番重要なのにタイトルや執筆者を話し合ってもしょうがないのに、と思って聞いていました(なら言えよってかんじですよねm(_ _)m)。あ、みんなの中でまとまっていたのに、僕だけまとまっていないのならごめんなさいです。


ちょっと思ったので書いてみました。なんか意見ください。反論でもいいので。