しあわせってなんだろう

 風呂上りの一杯


しあわせってなんだろう?
僕は昨日、ちょうどこの事を考えていた。
就職活動が目の前にせまり、自分がどんな仕事に就きたいか考えなくてはならない。
どんな仕事がしたいのか?どんな生活がしたいのか?
そもそも僕にとって「しあわせ」ってなんだろう?


おいしいものを食べているときしあわせだ。
自分のために、人のために料理を作っているときはしあわせだ。
スーパーで安売品を買うときしあわせだ。
朝目が覚めて、まだ3時間寝られると知ったときしあわせだ。
中日ドラゴンズの試合を見ているときしあわせだ。
テレビを見ながら酒を飲んでいるのはしあわせだ。
街でかわいい女の子を見かけたときしあわせだ。
好きな子といっしょにいるときしあわせだ。
コンビニで立ち読みしてるときしあわせだ。
夜中に友達と飯を食いに行くときしあわせだ。


なにげない生活。
それが僕にとってのしあわせ。
別にオカネモチにならなくてもいい。
大きな仕事ができなくてもいい。
社会の役に立てなくてもいい。


自分らしく生きる。
これがしあわせだ。