私のクリスマス論

 クリスマス・イブの夜、私のある友人は言った。「クリスマスなんてキリストの誕生日じゃんかよ。仏教徒の日本人がなんでクリスマスだからって喜ぶんだよ!オレは別に普段と変わんねーぜ」と。彼(彼女いない暦2年半)は私が仲間内で主催したクリスマスパーティ(通称:シングル・ベル)でそう言ったのだ。
 ほら来た。やっぱりこういうことを言う輩はいる。「仏教徒の日本人がキリストの誕生日であるクリスマスを喜ぶのはおかしい」この意見こそがちゃんちゃらおかしいということに気がついていない。こんなことを言う奴は必ず1クラスに13人くらいはいるもんだ。



 おかしいのは、まず「仏教徒の日本人が」という点。たしかに家に仏壇があり、寺で法事をし、「他力本願」などの仏教用語に囲まれた生活をしている日本人は多い。しかし私は日本人の大半は仏教徒とは呼べないと思っている。宗教の信徒というものは、その教えを習い、その神を常日ごろから敬っている人たちのことのはずである。しかし現代の日本人の誰が聖書の一説さえ暗唱できないだけでなく、仏教の経典を諳んじることができるというのだろうか。誰が素敵な女の子と出会ったときに「ああ、これは仏さまのお導きに違いない」と思うだろうか。したがって、私は「日本人は仏教徒だ」という意見には反対せざるを得ない。
 さらに仮に日本人が仏教徒だったとしてもキリストの誕生日を祝うことがおかしいことだとは思わない。別に他宗教の神を祝ってもいいではないか。そんな考え方をするから宗教戦争なんかが起こってしまうのだ。仏教徒キリスト教信者もイスラム教信者もヒンドゥー教信者もオウム真理教信者もみんなで仲良くクリスマスを祝えば、宗教戦争サリン事件もなくなるに違いないのだ。


 次に指摘したいのは「キリストの誕生日であるクリスマスを喜ぶ」という点だ。クリスマスの電飾の下で恋人と手をつないで街を歩く人々の中に、果たしてクリスマスを「キリストの誕生日」だから喜んでいる人はいるのだろうか。彼らはただクリスマスを「そういうイベントだから」喜んでいるだけなのである。バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣が日本の製菓メーカーによって意識付けられたように、クリスマスも商業政策といっしょに「恋人と過ごす日」と意識付けられたに違いない。それは恋人と過ごす日として、クリスマス・イブがクリスマスよりも重視される傾向が物語っている。所詮、恋人とラブホテルで過ごし、クリスマスを迎えたいがためにイブが重要視されるのであって、結局日本におけるクリスマスというのは「恋人と過ごす日」という位置付けでしかないのだ。よって、「キリストの誕生日だからクリスマスを喜ぶ」のではなく「クリスマス(恋人と過ごす日、恋人がいない人はさみしがらなければいけない日)だからクリスマスを喜ぶ」のだ。別にこれが「天皇誕生日=恋人と過ごす日」であっても「文化の日=恋人と過ごす日」であっても日本人は大して困らないはずである。要は固定概念の問題なのだ。


 そしてそもそも「日本人がクリスマス(一般的に恋人と過ごす日であると考えられている日)を喜ぶのはおかしい」という意見も否定しなければならない。人間には「めでたい日」というのが必要なのである。別に年が明けたからといって何があるわけでもないが人々は皆祝う。誕生日を迎えたからと行って何か体や精神に変化があるというわけでもないが人々は皆祝福の言葉を投げかける。そう、人はとにかく何かに託けて祝いたいのだ。それは花を見ることが目的のはずなのに、花を見もしないで酒ばかり飲む花見のようなものなのだ。
 人生というものは幸せなこともあるが、その分辛いこともたくさんある。その中で人は「楽しみ」を求める。しかもその楽しみはただ偶然にやって来るのを待つだけでは物足りない。そこで毎年確実に楽しみが来るように「祝う日」というものを作るのだ。よって毎年やってくるクリスマスという「楽しむべき日」は、人生を楽しく過ごす上で欠かせない人間の知恵なのだ。楽しいのには理由はそれほど重要ではない。「キリスト(という知らない人)の誕生日」というだけでそこに楽しむ理由が存在するようになるのだ。



 よって私は結論付ける。「日本人がクリスマスを楽しんでもいいじゃない」と。べつに日本人は仏教徒じゃないんだし、たとえ仏教徒であったとしてもクリスマスを楽しんでもいいじゃない。べつにキリストの誕生日なんて関係なく、何かに託けて楽しんでもいいじゃない。べつに一年に一回くらい堂々と楽しめる日を設定しちゃっていいじゃない。少なくともクリスマスがあるおかげで日本の12月は明るくイルミネートされるのである。もしクリスマスがなかったら雪にこごえたまま正月を迎える羽目になるかもしれない。
 要はキモチの問題なのだ。恋人がいない奴がひがみさえしなければクリスマスは誰にとってもうれしい日になる。日本人みんなでクリスマスを祝おう。そうすれば日本は、いや世界はきっと楽しく元気になるはずだ。そんな日があってもいいじゃない。